私は、アレルギーはありませんでした。

アトピーでよく巷で、食事制限をした方がいいと聞きます。具体的にどの食べ物を避けた方がいいのか、覚えていません。ソバアレルギー、卵アレルギーはよく聞きますが、私自身この両者のアレルギーを持っていませんので、そのアレルギーの人の気持ちは残念ながら分かりません。余談ながら、翻ってアトピーを経験したことのない人は、その痒みは分かりかねるんではないでしょうか。今私自身、かつてあった痒みはありませんので、ほんの1年ほど前にあったとても痒かった記憶は薄れつつあります。

食事以外に、衣服や住まいの環境でも、特に記憶がありません。敢えてあげるとすると、ある種のゴム手袋をはめた後、皮膚が赤く腫れて痒かったです。ある種のゴム手袋や内部に毛がついたゴム手袋で起こりました。でも特に日常生活で私は慢性的にゴム手袋をすることはありませんので、例外としておきます。アトピーが殆んど改善継続している今も特にゴム手袋をする機会はありませんが、掃除の機会にでもまたゴム手袋を試してみようと思います。

竹原和彦氏の著書では、皮膚科医一般としての立場からは、アトピーの関係としてアレルギーは否定はしていませんが、主原因とはしていません。かつて80年代後半頃に、小児科医からそのアレルギー原因説が広まったようです。アトピーは子供に多いですから。

私自身としては、アレルギー原因説は聞いたことはありますが、特に気にしたことはありませんでした。

banner_24 なるほど、と思って下さる方はこちらに →

コメントを残す

